FC2ブログ

フィリピンに帰れない - フィリピーナと一緒

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



フィリピンに帰れない

昨年11月の入国法改正で

日本に入国する外国人には指紋と写真を撮る事になったみたいですね。

それに伴い、
以前偽名や年齢を偽ったイミテーションパスポートでタレントとして来日しオーバーステイで強制送還されたが

日本人と結婚する際、本名でパスポートを作り来日し今は平穏に暮らしてるピーナ達が

改正後フィリピンに帰省し、いざ日本に帰るって時に、日本の入管で引っ掛かり、入国できずフィリピンへ送還、そして三年とか五年とか入国できないペナルティーを貰うケースが結構出て来てるみたいですね。しかも永住権持ってる人でも・・・。

妻の、知っている範囲でも三件聞いたらしい。

そうなると気に成るのが、オーバーステイで強制送還の経緯はないけど、
イミテーションパスポートでタレント時代来ていて 今では、本名で来日し結婚したっていうピーナって結構居ると思う?

妻いわく
『怖くてフィリピン帰れない』
って言うピーナ結構居るみたいですね。

関連記事



コメント
非公開コメント

フィリピン人たちがパーマネントと呼んでいるのは在留許可更新申請を何年か毎にしなくてもいいよ、ということであって、永住権の付与ではないと思いますが。

米国の通称グリーンカードと同じと勘違いしているのかもしれませんが、その米国のグリーンカードも「絶対取り上げられない」というものでもありませんし。

外国人が日本で「永住」するためには帰化するしか方法がないと思います。国籍を一度取得(就籍)するとその剥奪はできませんから。

2008-01-08 18:12 | from まえだ | Edit

アコのアサワは、今度、入管に永住許可申請しますが それって永住権じゃないのですか?

2008-01-07 23:52 | from MALIBOG

>三年とか五年とか入国できないペナルティー

3年とか5年後には無条件に入国させますということではないのでは? その期間は無条件に入国申請を却下します、ということじゃないでしょうか。

>しかも永住権持ってる人でも

フィリピン人たちは「パーマネント」とか良く言いますけど、日本は外国人に対して「永住権」は与えてなかったようにも思いますが...

ちなみに「永住権」を与えている他の国でも、法律を破るその他でその国に好ましくない外国人と判断されたらそれももちろん剥奪されます。つまり全然パーマネントじゃありません。^^;

2008-01-07 13:40 | from まえだ | Edit

トラックバック

http://philippine.blog32.fc2.com/tb.php/451-c9322c96

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。